Hello! Raspberry Pi ?


はじめまして!うるう日ですね!

うるう日とは全く関係ないのですが、興味本位でRaspberry Piを使った開発をしてみることにしました。

そもそもRaspberry Piって何!?って人のために簡単にご紹介。

2016-02-29 19.25.26

Raspberry Pi2 の箱と外観

 

英国ラズベリーパイ財団(Raspberry Pi Foundation)が開発した名刺サイズのコンピューター。2012年3月に発売され、13年10月末には、全世界の総売上が200万台に到達した。

〜中略〜

このように、Raspberry Piは、世界中の子どもたちが、手軽に触れられるよう、また、次世代IT社会の発展へと寄与することを目的に、低価格で、持ち運びやすいコンピューターとして提供されている。特に教育機関では、Raspberry Piで、電子工作について学んだり、コンピューターやプログラミングに関する基本的な知識を学んだりするだけでなく、情報社会における論理的思考や想像力、コミュニケーション能力などを養う道具としても注目されている。

引用元:Raspberry Pi(らずべりーぱい)とは – コトバンク

簡単に言うと教育用に開発された手のひらサイズのパソコンということですね。これで何が出来るのか?ぶっちゃけ自分でもよくわかっていません。全くのど素人です!

とりあえず物は試しということで、さっそくAmazonさんでポチっちゃいますよー。いかにも入門者向けっぽいやつ!安いね!ポチッ!

買いました。そして翌日届きました。さすがAmazonさん、光速です。ダンボールの中は不安になるくらいしょぼい包装です。

2016-02-26 14.50.36

そして開封の儀。

2016-02-26 14.51.40

既にお気づきの方もいるかと思いますが、商品間違えました。

これはセンサーやらスピーカーやら色々入っている、Raspberry Piの付属品セットです。本体はありません。そりゃ安いわけです。

\(^o^)/オワタ

悲しみにふけりながら再度Amazonさんで検索、本体を購入しました。およそ6,500円。やっぱそれくらいするよねー。

まあそれくらい何も知識がない状態からのスタートということは伝わったと思います…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください